So-net無料ブログ作成
検索選択

日下部伸三 失言の内容!! 差別意識は議員の中で根深い!?

自民党の日下部伸三議員の失言の内容が差別発言であると問題になっています。その内容とは!?
 
 






 
 

日下部伸三議員 失言 内容は?



日下部伸三議員が、埼玉県の6月定例県議会で発言した内容が、差別発言に当たるのではないかと話題になりました。


これを受けて、日下部伸三議員は「適切でなかった」と即時撤回しました。


問題となった失言の内容は、日下部伸三議員が飛ばしたヤジ、


「はっきりいって、馬鹿でもチョンでもできる」


にありました。


この、「チョン」という言葉は、「取るに足らないもの」という意味で、江戸時代から使われてきた言葉です。


日下部伸三議員は、県の少子化対策に不満があったようで、「もっと統計学的な手法を使え。馬鹿でもチョンでもできるぞ。」といったような使い方をしてしまいました。


この意味だけでは、差別とまではいかないかもしれませんが、次第に韓国人を含む朝鮮人への蔑称、「チョンコ」や「チョン公」と混ざり、現在では差別用語と認識されています。


この言葉が議員レベルで使われると、韓国や北朝鮮との関係悪化が加速する可能性大のため、日下部伸三議員が即座に撤回したのは当然です。


ただ、日下部伸三議員の失言後の弁明に、「このような場で使うべきではなかった」という表現がありましたが、それでは考えが甘いと思います。


政治家に限らず、差別を良しとしない考えを持つ者ならば、このような言葉は脳内から抹消し、どのような場面でも、誰に対しても使わないべきでしょう。


日下部伸三議員の、「他の場所でなら使っても良い」とも取れる弁明内容は、日下部議員自身に、根強い差別意識が残っているのではないかと思わせますし、即座の撤回も、上から注意されたいたからやったことなのではないか、と考えてしまいます。
 
 






 
 




ヒアリ 名古屋港のどこの場所!?名古屋以外にはどこで!?【殺人アリ】

殺人アリ、ヒアリが名古屋港に出現したとのニュースが日本を震撼させました。


ヒアリは名古屋港のどこの場所に現れたのか?


名古屋以外には現れるのか?


調査していきたいと思います。
 
 






 
 

ヒアリは名古屋港のどこの場所?



ヒアリが見つかった場所は、愛知県名古屋港、鍋田ふ頭です。


鍋田ふ頭は、コンテナがずらりと並ぶターミナルです。その中の、コンテナターミナルビルの出口付近のコンテナの上に、ヒアリがいるのが見つかったそうです。


コンテナの出し運びのために、トラックやクレーンがひっきりなしに動いているようなところですから、一般人にとっては「まだ」遠い場所です。


(鍋田ふ頭は釣りのスポットでもあるので、割と近くまでは行けます。)


ただ、環境省が、名古屋港にいたヒアリを全て駆除できたとは限りません。


アリの一匹や二匹、見逃しそうなものです。


もし見逃していたとしても、ひっきりなしにトラックとコンテナが動いているターミナルの中で、小さなアリが生き残るのは至難のワザかもしれません。


しかし、もし、万が一、草むらに逃げ込んだりしたヒアリがいたとしたら…と考えると恐ろしいことです…


その万が一を考えて、環境省は、周囲の草むらも調査してくれているみたいです。がんばれ、環境省!


それでも取り逃がしてしまうことがあるとしたら、国民全員の注意が必要になるかもしれません。


念のためですが、ヒアリの特徴はこんな感じです。


・全体的に赤茶色

・お腹の部分が黒い

・体長は2.5~6mm


名古屋港近辺で見かけたら、絶対に触らず、環境省に連絡しましょう。



ヒアリ 名古屋以外にはどこで?



名古屋港の前には神戸港にも出現した殺人アリ、ヒアリ。


この調子だと、神戸や名古屋以外の他の場所に現れるのも時間の問題かもしれません。


海外との玄関の至るところから侵入してきて、日本でアリヅカを築き始めたら…と考えると恐ろしいものがあります。


神戸港や名古屋港以外にも、例えば東京の港などでヒアリが見つかる可能性もあるのでしょうか?


ヒアリは元々、南米に住んでいたアリですが、現在はアメリカやオーストラリア、中国などにも生息しています。


神戸港でヒアリが発見された事件、あれは、中国の広州という沿岸地域からのコンテナに付着していたことが分かっています。丁度ヒアリの生息地です。


このように、中国とアメリカに生息しているということは、彼らと貿易が盛んな日本には、いつ、どこからやってきてもおかしくないということが分かります。


特に、東京、横浜、川崎、大阪、神戸の港は、日本で最も大きい5つの港なので、ヒアリ出現の可能性も高いと思われます。


私たちにとってもやっかいですが、港で働く人々にとってはこの上なく恐ろしい生き物なはずです。


余談ですが、ヒアリは自身の体から粘着性の物質を出し、水に浮くことが出きるそうです。


ヒアリの群れは、暴風雨などに襲われたとき、そのネバネバの物質で仲間同士の体を繋ぎ、イカダを作って水に浮かび、何週間も生き延びることが出来るのだとか。



まさか海から入って来ることはないと思いますが…??
 
 






 
 











山本譲二 北島三郎との確執とは!? 不仲や共演NGのウワサの真相!!

演歌歌手、山本譲二さんと北島三郎さんとの間には、確執があったって本当?


二人が不仲で、共演NGとなっている、などのウワサがたっていますが、真相はどうなのでしょうか。
 
 






 
 

山本譲二 北島三郎 確執



山本譲二さんは2004年まで、紅白歌合戦に出ていました。
「みちのくひとり旅」以降、特にヒットした曲もなかった山本譲二さんが紅白に出続けられたのは、「北島三郎枠」があるからだという陰口を言う人たちもいましたが、泣かず飛ばずだった下積み時代がようやく報われた時期でもありました。


しかし、2005年から、北山たけしさんが紅白に出るようになり、山本譲二さんは選から漏れるようになりました。
北山たけしさんは、後に北島三郎さんの次女と結婚し、北島三郎さんの娘婿となる人です。


ウワサの通り、「北島三郎枠」が存在し、それが山本譲二さんから北山たけしさんに移ったのだとしたら…


山本譲二さんと北島三郎さんとの間に何か確執があったと考えられても不思議ではないですね。


しかしこれは、山本譲二さんとの確執ではなく、北島さんにとって、娘婿の北山たけしさんが可愛くて仕方がなかったため、紅白の座を渡したとも考えられています。


そして、山本譲二さんと北山たけしさんは、別に仲が悪いわけではありません。


北山たけしという芸名の山の字は、山本譲二さんから受け継いだように、北島ファミリー同士の信頼関係がそこにはあるようです。


なので、紅白の座を渡したことに関しても、山本譲二さんは、「北山くんなら仕方ねえ」くらいの考えなのではないかと思います。



北島三郎から「可愛くねえ!」と叱責!?



調べてみると、山本譲二さんは北島三郎さんから、「可愛くねえ!給料やらねえぞ!」と厳しい言葉を投げ掛けられたことがあるそうです。


これはどういうことでしょう?


山本譲二さんは、最初は全く売れない歌手でした。
「みちのくひとり旅」の大ヒット以降、トップ演歌歌手の仲間入りをした山本譲二さんは、急に偉そうな態度を取るようになり、ふんぞり返って話すようになったといいます。


調子にのっていた山本譲二さんを見た北島三郎さんは、
「ダメだ!襟を正せ!可愛くねえ、給料やらねえぞ!」
と叱責したといいます。


その言葉にハッとし、その後山本譲二さんは態度を改めたそうです。


山本譲二さんは、「自分を叱ってくれるのは女房と親父(北島三郎)だけだ」と語っており、北島三郎さんの叱責に対し、感謝の気持ちを持っていたことが分かります。



まとめ

以上のことから、山本譲二さんと北島三郎さんとの間には、仲違いしそうなエピソードはありますが、それ以上の信頼関係で結ばれているようです。


なので、確執はありそうでない、というのが今回の調査の結論です。


山本譲二さんは、今後も「北島ファミリー旗頭」として、北島三郎さんを支え続けていくのではないでしょうか。

郷家郁也(静岡)の高校や職業が判明!!内縁の妻とは客とホストの関係!?

生後2ヶ月の娘を殺害したとして、郷家郁也容疑者が逮捕されました。

郷家郁也の高校は?



郷家郁也容疑者の通っていた学校は、山梨県にある身延山(みのぶさん)高校という学校とのこと。


聞いたことないな、と思って調べてみると、なんと身延山高校は、将来お坊さんになる子供たちが通う学校のようです!


特に日蓮宗のお坊さんを目指している子達が通っているよう。


しかし、ネット上にはあまり良い評判はないようです。


身延山高校に通っている生徒は二種類に分れ、


・親がお坊さんで、代々身延山高校に通っている

もしくは、

・親がお坊さんで、他に入る高校がないくらい成績が悪い


のどちらかである、という情報もあります。


そして、身延山高校には寮があるらしいのですが、
その一つ、久遠寺本院寮は、厳しい上下関係や理不尽な体罰が現在も存在し、数週間で退寮する若者が後を絶たないそうです。


コネ入学や年功序列など、古い体制がまだまだ残っている高校のようですね。


お坊さんは安らかに伸び伸びとした環境で育つものだと思っていましたが、存外、学生時代に俗世の洗礼を浴びて来ているのかもしれません。


私はこのような教育方法全てが間違いとは思いませんが、
郷家郁也容疑者のように、殺人の罪を犯す卒業生が出てしまうと、「やはり学校の教育が悪かったのでは」と捉えられても仕方がないかなと思います。


郷家郁也の職業は?



郷家郁也容疑者の職業について。


ニュースでは「会社員」と報じられていましたが、本人のFacebookを見てみると、どうやらホストをしていたようです。


結局お坊さんにはならなかったみたいですね。


金黒のメッシュで、オシャレメガネをかけた写真が出てきました。
ただ、抜群のイケメンというわけではないので、トークで売るタイプ、もしくはあまり売れていない、ヘルプ(他のホストのために、場を盛り上げたり、延々とお酒を飲む)担当のホストだったのだ思います。


ニュースでは、殺害された乳児は、内縁の妻(事実上の妻)との子供だ、という風に報じられていました。このあたり、ホストと上客の関係と考えれば合点が行きますね。


(ホストは、お金をたくさん貢いでくれる客と、恋愛関係を築き、同棲したりすることがあります。そうすることで、客が自分から離れにくくなるというのもありますが、自分のためにお金をたくさん払ってくれる相手を好きになるのは自然なことかもしれません。このような営業方法を「本営」、本気の営業といいます。)



このように考えると、被害者の乳児も、望まれて生まれたわけではなかった、ということでしょう。
だからといって殺されるのは、非常に納得のいかないところです。










清武弘嗣 怪我多い!!現在の容態ではサウジアラビア戦は絶望…

セレッソ大阪のエース、清武弘嗣が全治8週間の怪我を負ってしまったと情報が入りました。


清武は日本代表チームの主要メンバーでもありますが、残る2つの試合への出場は絶望的だということです。


清武弘嗣は怪我多いと言われるわけは?現在の容態は?といったところを調べました。
 
 






 
 

清武弘嗣 怪我多い



清武弘嗣は、なんといっても怪我の多い選手です。
1、2度では済まない回数の怪我を重ねています。


「格の違う天才」と呼ばれ、その実力は世界中で絶賛されている清武弘嗣ですが、怪我多いという理由で、数々のチャンスを棒に振ってきてしまっています。


清武の怪我の多さが目立ったのは、特に海外で活躍している時でした。


ハノーファー時代、清武は背番号10番を背負うという快挙を成し遂げました。


背番号10番は、メッシやルーニーが背負う、花形の番号。
その期待に応えるかのように、移籍後初戦からアシストを決めた清武弘嗣選手。


しかし、ハノーファーでの二度目のシーズンとなった2015年6月、日本代表の合宿中に右足中足骨を骨折していたことが判り、長期離脱となりました。


9月に復帰してからは、3ゴール4アシストという活躍を見せていましたが、11月の代表戦で再び負傷してしまいました。


清武はチームの要でもあったため、怪我は相当の痛手でした。
このシーズン、チームは2部降格し、清武の移籍金を払えなくなってしまったので、泣く泣く放出しました。


移籍先はスペインのセビージャ。移籍直後から、ゴールにアシストと活躍を見せた清武でしたが、ここでも怪我をしてしまい、その後はポジション争いから離脱してしまいました。


海外では3年間で3度の怪我を負った清武弘嗣選手。
その後、日本に帰国しますが、帰国後、2017年2月にも左大腿四頭筋を損傷してしまいます。


そして今回、2017年6月の左ハムストリングス筋損傷。
2月の怪我は太ももの前側なのに対し、今度は後ろの怪我。


関連性があるのかは微妙なところですが、ここまで怪我が続くと、清武選手自身に何か問題があるのではと思えてきてしまいます。



清武弘嗣 現在の容態は?サウジアラビア戦にも間に合わない!!



清武弘嗣選手の今回の怪我は、全治8週間というもの。


「全治」は怪我の治療が終わるまでの時間なので、完治して試合に出れるようになるのはもっと先となります。


セレッソ大阪はシーズン本場の夏の期間を、エース不在で過ごすという大変苦しい状況に置かれます。


また、8月31日には、W杯最終予選のオーストラリア戦、9月5日には同じくサウジアラビア戦が控えていますが、清武選手の出場は無理でしょう。


オーストラリアはグループ2位、サウジアラビアは3位に着けていて、日本は僅差で1位ですが、この試合の結果次第で簡単にひっくり返ります。


これまでの試合を見ていても、清武選手の活躍は間違いなく大きいものです。日本のW杯出場にとっても、清武の怪我は深刻な問題です。





加藤紗里 交際相手は誰!?顔画像は!?炎上売名行為か!?

加藤紗里がゲームアプリのPRコンサルタント就任会見で、新しい交際相手について告白がありました。


交際相手は誰?顔画像は?炎上・売名行為だというウワサは本当?といったところを調べました。
 
 






 
 

加藤紗里 交際相手は誰?



加藤紗里の交際相手についてですが、本人は「テレビや週刊紙に出たことのある人」と語っています。つまり芸能人ということを暗に示しました。


同じイベントで加藤紗里は、好みの男性について、「30代後半から50代の男性が好み」と語っているので、おそらく交際相手の男性もその年代の方だと思われます。


(狩野英孝は35歳なので、ギリギリストライクゾーンだったということでしょうか。)


その年代ということは、かなりの大物か?とも考えてしまいますが、加藤紗里の「たぶんメディアに出たことある」という風な言い方から、あまり有名な方ではないのかな、という気がします。




加藤紗里 交際相手の顔画像は?



加藤紗里の交際相手の顔画像については現在明らかになっていません。


ただ、本人からのカミングアウトがあった後なので、今後週刊紙などで顔画像が公表されるのも、時間の問題かもしれませんね。


公表され次第、また追記いたします。



加藤紗里 交際宣言は炎上売名行為か?



加藤紗里の交際宣言は、炎上・売名行為ではないか、ともウワサされているようです。


つまり、世間を騒がせるためのウソをついたのではないか、ということですね。


加藤紗里は出演したイベント会で、「炎上商法・売名行為撲滅委員会」と書かれたタスキをかけていました。


これは彼女なりのオマージュといいますか、「フリ」のような気がしないでもありません。


ただ、彼女の炎上商法に限って、全くのウソということはないと思いますから、交際しているのは本当だと思います。


問題は相手が本当に芸能人なのかどうかということ。
もし本当に芸能人ならば、世間を大きく騒がせることになりそうです。


加藤紗里の口ぶりからは、他にも多くの男性と関係を持っていることが伺えましたし、内心ヒヤヒヤの芸能人も多いのではないでしょうか。
 
 






 
 





堂本剛 突発性難聴で入院の病院は!?容態や原因と復帰を調査!

KinKi Kidsの堂本剛さんが、突発性難聴を患ってしまったことが、相方の堂本光一さんの口から公表されました。


突発性難聴…過去には浜崎あゆみさんや、サカナクションの山口一郎や、タレントの千原ジュニアさんなどもかかったことのある病気です。


今回は、堂本剛さんの入院先の病院はどこ?ということ、
難聴を患ってしまった原因、
容態はどのような感じで、復帰はいつになるのか、
といったことを調べました。
 
 






 
 

堂本剛 突発性難聴で入院の病院は?



堂本剛さんの入院先の病院は、現在分かっておりません。


堂本剛さんクラスの超人気タレントになると、いくら高い入院費を払ってでも、静かに療養できる病院を選ぶのではないでしょうか。


一説には、慶応大学病院は、芸能人が安心して利用するためのVIP病室が用意されているそうですので、今回も利用されているかもしれません。


また、同じ大学病院では、帝京大学病院は突発性難聴の治療で有名な病院のようです。


ただ、堂本剛が同じ病院に入院しているとなれば、病院内は大変な騒ぎになるでしょうから、普通よりもプライベートがしっかり守られる病院にいることは間違いありません。



いずれにせよ、最高の病院でゆっくりと療養してもらって、早く元気な姿を見せて欲しいです。



堂本剛さんの容態は?



気になる容態ですが、現在は歌うこともままならないとのこと。


突発性難聴は激しい痛みに襲われる上、自分の声が聴こえなくなっては、確かに歌うどころではありません。


堂本剛さんは、歌唱力に定評があるアーティストなので、歌が歌えないというのは相当なショックであると想像できます。


一週間ほどの入院が必要だと、相方の光一さんは話していましたが、堂本剛さんにとっては、不安と闘う辛い一週間になっていることと思います。陰ながら応援しています。


堂本剛 難聴の原因は?



突発性難聴の原因については、まだ明らかにはされていないようです。


ストレスや疲労、ウイルス感染などが原因ではないかと推測されています。


ストレスや疲労については、多忙を極めるKinKi Kidsですから、おそらく相当なものがあったのだろうと思います。


突発性難聴については、私たち全員がかかる可能性があるため、十分に注意が必要とのことです。


以前は40~50代の方に多い症状でしたが、最近は若い年齢の方にも増えているのだとか。
堂本剛さんも、38歳という年齢で発症しています。


現代のストレス社会が原因の一つなのかもしれません。


突発性難聴の容態としては、耳が「突然」聞こえなくなるということ。
このような症状が現れたら、すぐに病院に駆けつけるのが正解です。理想は48時間以内。早めの治療が今後の回復を決めるとのことです。



堂本剛 退院や復帰は?



堂本剛の退院や復帰はいつになるのか、とても気になるところです。


相方の光一さんの話によれば、大事をとって一週間ほど休みをいただくとのことだったので、退院は一週間後、7月5日あたりになるかと思われます。


復帰に関しては、今のところ情報もありませんし、目処もたっていません。


退院後すぐに復帰できるようならいいのですが、しばらくは安静にしてもらいたいというのも正直なところです。


とりあえずは、7月9日の「ブンブブーン」に登場してくれるかどうか、見守っていたいと思います。
 
 






 
 





小泉孝太郎 彼女とカメラマン!!2017は結婚も!?一般女性と熱愛!!

小泉孝太郎さんの彼女とカメラマンの関係とは?2017年の彼女は大本命?
 
 






 
 

小泉孝太郎 彼女とカメラマンの関係



既に打ち切られましたが、さんまの冠番組「からくりテレビ」にて、以前、小泉孝太郎さんがこんな告白をしていました。

小泉孝太郎さんが中学1年生の頃に付き合っていた彼女がいて、名前は藤枝有紀子さんという方だったというのです。


実は、この時、からくりテレビの撮影を行っていたカメラマンが、その藤枝有紀子さんの現在の夫でありました。



かなり手の込んだドッキリですね、
この事実を聞かされた小泉孝太郎さんは大変驚いたといいますが、無理もありません。


藤枝有紀子さんが夫のカメラマンに話して、カメラマンが番組の企画部に話して、企画が実現したという感じでしょうか。


中一の頃といったら、初恋でしょうか?小泉孝太郎さんにとっても、あまり思い出したくない内容もあったかもしれませんね。



小泉孝太郎 彼女 2017



2017年6月28日、小泉孝太郎さんに一般女性の彼女との熱愛が報じられました。


相手は満島ひかり似のスレンダーな美人で、気遣い上手な女性だということです。


知り合って5年くらい、付き合いだしたのは去年の夏ごろだそうなので、丁度1年くらいですね。
「彼女と一緒にいると癒されます。素の自分に戻れる感じ」と語っていて、とてもいい関係を築いているようです。


小泉孝太郎さんの40代手前という年齢を考えても、そろそろ結婚の話が出るのでは?とウワサされています。


小泉孝太郎さんは、結婚観について、「大きな夢を持ちすぎない女性が良い。自分が野球選手だとしたらマネージャーみたいな人。」と語っていました。


だとすると、今回の癒し系美女は、まさに小泉孝太郎さんの求める奥さん像を持っているような気がします。


2017年中に結婚の報道を聞くこともあるかもしれませんね!
 
 






 
 

佐々木勇気vs藤井聡太 予想は佐々木五段!!経験や戦績を比べると…?

佐々木勇気五段と藤井聡太四段の一戦。


いったいどちらが勝つのか気になるところですね。


藤井聡太四段が勝って30連勝を達成するのか、


佐々木勇気5段が勝って竜王戦をかけ上がるのか、


大注目の一戦ですが、私は佐々木勇気五段がやや優勢と予想します。
 
 






 
 

佐々木勇気vs藤井聡太 予想



ネットの予想は割れています。


藤井聡太四段は中盤以降ミスをしないので、佐々木勇気五段は、序盤に有利な展開を持たない限り、勝利は難しい、という意見があります。


一方、実力的には佐々木勇気五段の方が上なので、順当に行けば藤井聡太四段が敗れる、という意見もあります。


そもそも二人を分ける「四段」と「五段」という段位には、どれくらいの差があるのでしょうか。


プロ将棋で昇段するためには、5つの方法があり、そのなかで一番オーソドックスなのが、勝ち数による昇段です。


四段から五段に昇段するためには、公式戦で100勝することが必要です。


佐々木勇気五段は、この方法で昇段したわけではありませんが、同等の戦績をプロの現場で積んできているのは事実です。


このように考えると、四段と五段の間には、経験値という面で、大きな差があるように思えます。


藤井聡太四段は、プロでの対局数は次で30局目。
とはいえ、藤井四段は将棋界一のベテラン、加藤一二三棋士に勝ったこともありますから、単純に経験値の差イコール勝敗とはならないでしょう。


ただ、多額の賞金がかかったプロの試合、竜王という栄誉を目の前にした試合に、平常心で臨めるかどうかというのは、最も経験の差が出やすいポイントだと思います。


本来の実力やポテンシャルは藤井四段の方が上かもしれません。
ただ、竜王戦第二試合というこの状況は、ひょっとすると、佐々木勇気五段に味方するかもしれません。




佐々木勇気vs藤井聡太は二度目!?



実はこの二人、過去に対戦したことがあるようです。


「岡崎将棋まつり」という、愛知県岡崎市で毎年開かれる将棋のイベントがあります。


2016年に、佐々木勇気五段と藤井聡太四段(この時は三段)が対戦。
勝負は大接戦となりましたが、結果…


佐々木勇気五段の勝利でした。


この「将棋まつり」は非公式の大会なので(持ち時間など、ルールが微妙に違う)、連勝記録には関係ない試合です。


ただ、1年前という割と近い試合で、佐々木五段が勝っているというのは意外でした。


(あまりニュースにはなりませんでしたが、藤井聡太四段は、今年の5月の「将棋まつり」でも敗北しています。この時は相手が超A級だったので、負けるのもやむ無しです。)


藤井聡太四段には「無敵」というイメージが付いてしまって、あまり負けるイメージが湧きません。


しかし、今回の相手は藤井聡太四段にとってリベンジとなる相手、つまり、藤井聡太四段が挑戦者です。


藤井聡太四段が負ける可能性というのも、五分以上にあると考えるのが自然でしょう。
 
 






 
 






稲田朋美 娘とポケモンGO!!母親の方がハマるのはなぜ!?

稲田朋美防衛大臣と、その娘さんは、一緒にポケモンGOで遊ぶほどの仲良しだったようですね。


稲田朋美大臣は、ポケモンGOが発売され、歩きスマホをする人の増加が問題になって、「ポケモンGOってどうなの?」というムードになっていた時、


「地域活性化に繋がったり、良いとこはあるよ」


とフォローを入れました。


後々考えてみると、「稲田大臣、ポケモンGO好きなだけじゃね?」と思えてくる発言でしたが、このくらいは許されても良いでしょう。
 
 






 
 

娘さんは現在、20代前半で都内の大学(大学院?)に通っている学生さんのようです。


大学生の娘とポケモンGOで遊んでくれる母親って、けっこう珍しいと思っていました。


私も稲田大臣の娘さんと同じくらいの年齢ですが、母親はポケモンに関しては、たぶんピカチュウとニャースくらいしか分かりません。(あとサトシとロケット団)


私が子供の頃に観ていたアニメや映画を、母も少しは見ていたはずなので、もう少しは分かるかもしれませんね。


とにかく、普通の母親なら、ポケモンなんて世代ではないので全然分からないはずです。
なのにポケモンGOをやっていて、息子や娘達よりハマっている母親って、稲田朋美大臣の他にもけっこういるみたいです。


その理由の一つとして、ポケモンGOが、他のスマホゲームに比べて、とっても簡単だ、ということがあるといいます。


私の世代は、小学校の頃にはゲームボーイが全盛で、高学年の頃にはDSが出始めました。


スマホのゲームが流行り始めたのは、私が大学生の頃です。
スマホゲームは今までのゲームと違って、説明書も何もないところから始めます。


ただ、私の世代は小さい頃から色々なゲームに触れているので、操作が難しいとか、分からないとかいったことは特に感じませんでした。むしろ簡単なような気がしました。


しかし、私よりも上の世代の方にとっては、全く逆だったようですね。
ゲームに馴染みがない人達にとって、スマホゲームは不親切なものだったかもしれません。


そのなかで、ポケモンGOは、「歩く」、「ボールを投げる」という操作が出来ればほとんど楽しめているも同然です。


操作が超シンプルにすることで、幅広い世代に受け入れられたのでしょう。


ポケモンGOがすごいのは、それでいてちゃんと面白い、という点だと思います。


その要因はやはり、

・ポケモンが現実世界に現れるという、誰もが思い描いた「夢」を実現させたこと

・同じ場所に同じポケモンが現れるようにし、その夢を人々が共有できるようにしたこと


の2点に尽きると思います。


そしてポケモンGOが、親子で楽しめる「ゲーム」になったことは、私たちの世代からすればとても嬉しいことです。


父や母に「一緒にゲームやろう」と言っても、操作が分からないだの何だので、やってくれない、やってくれたとしても楽しそうじゃないというのが常でしたから。


稲田朋美大臣とその娘さんも、親子の仲を円満にするために、ポケモンGOを上手く使っているようですね。